ミニ経済ブログ

経済やビジネスに関する事を発信していきます。

お金のと人生

お金と人生というタイトルで書こうと思う←いきなり重いなッ


書こうと思った理由は、、❷つのエピソードでした。


❶大好きな彼女とお金の事でめっちゃ喧嘩するようになった(現在も)


❷お金が原因で沢山の人に迷惑をかけた、沢山恥ずかしい思い嫌な思いをしてきた


もっと細かく言えば沢山あるが、大きく言えば二つの出来事が僕をより考える機会になりました


そもそもお金とは、物を交換する為の手段でしかなかったのに。。


和同開珎が日本で最古のお金として登場して


お金ができた事によって、見知らぬ人達がお金と言う絶対信用の名の下に交流をし始めた。


つまりお金が無かったら、こんなに色んな人達と繋がらなかったのだ!!


と思うとお金と言う概念を考えた人の人類への貢献度は計り知れない🤔🤔


交換する為の手段でしかなかったお金が、いつの日か争いのきっかけとなり



今では身体の一部と同じくらい日本では必要になった


勿論お金がなくても幸せな人はいるが、日本において暮らす為にはお金が必要💰なのだ。


自分でもお金は大事だ‼︎と分かっているつもりだったが


行動は比例してる訳ではない。。


例えば


●生産性の低い仕事の取り組み(ダラダラ会社で残業する事)


●一生懸命働くが、稼ぐという事にフォーカスして動いてない


●お金の家計簿をつけてない


●お金を安易に借りる、使う


あげればキリがないのだが、、、


何故こうなってしまったのか?


そもそも何故お金にルーズな人とそうでない人といるんだ?🤔


〜お金の価値観について〜


僕の人生を振り返ってみると、20代前半はお金の帳簿をつけてたし、お金も貯めて無闇にお金を使わなかった。何故こうなった??

→答えは、役者の学校いく為に貯める!と言う目標があったから!


その後日払い、週払いと言う仕事を経験してからお金使ってもまた貰えるから良いやと考えるようになった→これが散財の原因!



更に振り返って、子供の頃はお金がなかったら、お母さんに黙って優しいおばあちゃんが毎回くれてた、、


と思っていたので使ってもすぐ貰えば良いだろうと考えていた。←最低な子供である😵



僕のお金の取り扱い方は、子供の頃と20代前半が大きく影響している事がここで分かった。


つまり今のお金の価値観環境によるものという事になる。


そう考えたら彼女と喧嘩してるが考えてみたら当然の事のように思えてきた(決して自分を肯定してる訳ではない)


育ってきた環境が違うのでお金の価値観も違うのは当然。


大事なのは、キチンと話し合う事ではないか⁉️という考えに辿り着き


僕は、彼女と結婚を考えてる人の違いは【お金の話が出来るかどうか?】と言う結論になり


これを超えれるかどうかが?夫婦になる為の壁なんだと思うと、、逃げてる場合ではないと思った。


むしろキチンとした場を設ける必要がある


お金がある無しも大事だが、価値観を合わせに行くのも大事な事だよね🤔


〜次にお金の有無について触れてみる〜


これは、どの職種を選ぶか?何をするか?でしかない


オリンピック選手で柔道の金メダル選手と水泳の金メダル選手は


年収が雲泥の差。。同じくらい努力してんのに


やりたい仕事と稼ぐ為の仕事は別に考える方が良さそう。


やりたい仕事に振り回されて稼ぐ事を忘れてはならないね。


だから今の仕事の他に稼ぐ事を実行し始めた。←休みの時しかこうゆう事考えられないから、今は友達と遊ぶよりこっちの方が大切だった


〜最後にお金のルーズさについて〜


https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/dot/2018011400010.html


この記事は、大金を稼いだのに、破産した人達ニュースである



最近で言えば、ロッテの選手が金銭関係で返済出来ず解雇

なんてニュースも飛び交った。



ロッテの選手も年収1000万円は稼いでいたのに、借金をしていたと考えると、余程金が余ってる人、稼ぎ続ける人(財閥とか)以外はお金をルーズに扱ってはいけないって事だ。


僕はお金がルーズで大事な信用や時間や人を失った。



特に20代と言う大事な時間を失った。


でも悔やんでもしょうがないので、ここから立ち直るしかないのだ。(むしろ20代で良かったと言うべきだろう)



ルーズを無くす為にの❸の事でこの長いブログを閉めたい


❶家計簿をつけてお金の現在地を知り、悪い流れを知る

❷貯金の目標をつける

❸自分の性格と環境把握


❶家計簿をつけて自分を知る


自分の付けやすい家計簿が適切。僕は忘れがちなので、マネーフォワードを使ってもマメに入れている。紙だと書く時間とレシートが溜まって無駄なので。意外と携帯や食費、交際費で無駄に引かれてる事があるのでどんどん削ろう。


これから途中でマイルを敷いて、お金を管理して行くつもりだ。15日の段階で限度額を超えそうなら改善策を作る。

例えば、誘われないように早く帰るとか。お金を持ち歩かないとか。家で楽しめる事を後半にやるとか


❷目標を作る!


目標がないと、世の中はマーケティングだらけで絶対使ってしまう。これがなく貯金などは絶対無駄!山奥に行ってマーケティングから逃れるしかない(山奥でもスマホがあればスマホからマーケティングされるが、、w)


❸自分の性格と環境把握


自分は誘われると断りづらいタイプで、職場も交際費がかさむ環境でいる


これを断りずらいと関係が悪くなるのは目に見えてるので、大事な所は行くと言うのを決めると良いし。誘われない改善策も良い。


例えば改善策の一つは、お弁当を持っていく。これは効果絶大であるw社内でお弁当派の人を見て思いついた。

外食を辞めると、誘われて行くランチの可能性が上がり、尚且つコンビニは高いし余計なモノも買う←セブンのマーケティングは素晴らしい😂

と考えると弁当は強い。


作るのが面倒なら土日にまとめるしかないだろう。


ちょっとしたアルバイトするより弁当の方が儲かる



今後もお金に関する記事は描いていきたい。